ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

初級、中級、上級ってどこで別れてるの?

こんにちは、ジャン店君です!(^▽^)/

 

今日の議題は階級についてお話していきます!

 

皆さん、麻雀がうまくなりたいと思ったら、インターネットを見たり、本を読んだり、人に聞いたりしますよね。

でも、今の自分が知りたいことを明確に調べるって結構大変じゃないですか?

点数計算を覚えたい、役を覚えたいっていう、始めたころの議題ならググればすぐに出てきたと思います。でも、形とか、何切るとかって中々いいのが見つかりませんよね。

簡単すぎたり、難しすぎたり、実践じゃまず出てこないようなのだったり(;^_^A

そんな方々のためにも、僕は僕の考える階級別に記事を書いていきたいと思います。

自分が当てはまる記事を読んで、必要だと感じたら、取り入れていってください。

僕は階級は以下のように考えています。

 

・初心者 

 …… 役、点数、ルール何もわからん(^Д^)

・初級  

 …… ピンフタンヤオ風牌がわかるけど、他の役はちょっと……(;´∀`)

・中級  

 …… 役は網羅したぜ!でも、点数はまだまだだ!(^^)v

・上級  

 …… この形よりこっちの方がいいっていうのがわかるようになってきた!点数も大体わかるようになった!でも、符計算はちょっと(~_~;)

 

・その上の方々 

…… 形?点数?見りゃわかるじゃん!そんなことより、君この待ちでしょ?

 

こんな感じです!こういうのどうって意見があったら、じゃんじゃん下さい。検討して取り入れていきたいと思います。

ちなみに、「その上の方々」ようの記事を書くつもりはありません。そもそも僕がそこまで達せてません笑

嘘のように思えるかもしれませんが、世の中には本当に相手の待ちがわかってしまう人がいます。手牌と捨て牌に限らず、視線、癖、僅かな挙動や雰囲気から読んでしまう人がいます。実際にこういうことができるのは、ほんの一握りの人だけだとは思いますが(;^_^A

そういう人たち、または、自分をそうだと思っている人に書ける記事はありませんので、どうぞお帰り下さいm(_ _)m

 

今後、麻雀の記事を書くときは【初級】【中級】【上級】と、見出しに記載していきますので、当てはまるもの、または、読んでみたいと思える記事を参考にしていってください。

 

ではでは、またお会いしましょう(^▽^)/

お読み頂き、ありがとうございました

m(_ _)m

皆さんよりよい麻雀ライフを過ごせるようお祈りしております。