ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

【中級】【上級】ひとりでできる!麻雀上達法②

こんばんは!

ジャン店君です(^ー^)

 

今回は麻雀上達のための訓練方法、その②を紹介していきますヽ( ・∀・)

 

前回と同じように用意するのは麻雀牌だけですが、今回はその中から牌を限定します!

マンズ、ピンズ、ソーズの内、自分が好きな種類を選んでその全ての牌を抜き出します。

具体的には1から9を四枚ずつの計36枚ですね。

 

①これを全て裏にして混ぜます。

②ここから7枚取ります。

③それを開けたら、リー牌して、それがテンパイしているか、テンパイしているなら、何待ちなのかを考えます。

※テンパイしていない場合は何シャンテンなのか、何を持ってきたらテンパイするのか、テンパイした場合の待ちは何かを考えます。

 

それがわかったら、全て裏返し、①から③を繰り返します。

 

開けてから、遅くても5秒以内にできるようになったら、取る牌を10枚、13枚と増やしていきます。

それができるようになったら、今度はリー牌せずにやってみましょう!(;゚∇゚)

 

これができるようになったら、タメンチャンは余裕でできるようになっているはずです!

メンチンをノータイムで理解できたら、格好いいですよね(´・∀・`)ドヤ

訓練次第では、誰でもできると思いますので、頑張って見ましょう(°▽°)

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

では、またお会いしましょう(*´∇`)