ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

【コラム】サンマ!

こんばんは!

ジャン店君です(^▽^)/

 

今回は三人麻雀を紹介します!

麻雀は基本的に四人でやるものですが、三人麻雀は、見たまんま三人でやります。

一番オーソドックスな三人麻雀は、マンズの二~八を除外して、牌の枚数を減らします。そして、親から順に東家、南家、西家を、東風戦なら一周、半荘戦なら二周します。

ここまでは大抵のサンマが同じルールです。

 

この言い回しから、わかるように三人麻雀にはローカルルールが多種多様に存在します。

 

まず、字牌の“北”の扱いが異なります。

僕が初めてサンマをやった時のルールでは、鳴いたときのように北を横に出して、さらに一枚引きます。この北はドラとしてカウントされますが、手牌には含みません。

恐らく、これが一番メジャーではないでしょうか。

他にも、北を鳴くと役になるルールや、特に役もドラもつかないルールがあります。

他にもあるかもしれませんが、僕は知りません(;^_^A

 

その他にも最初のドラの枚数が最初から二枚だったり、サンマなのに四人でやったりと本当に多種多様です。

 

さらに、同じ麻雀とは言いにくいですが、東天紅、または、ガリだしと呼ばれる三人麻雀があります。

先ほどのサンマと同じように二~八を抜くのですが、ここで五は残します。つまり、一、五、九のマンズが残っている状態です。

そして、東天紅では、このマンズの枚数が点数になります。

この麻雀はルールを説明するのが本当に難しいので、知りたい人は感想で聞いてください(;・∀・)

 

僕はこのサンマが大好きなのですが、中々お店でやっているところは少ないです。

理由としては、このサンマ低レートでも結構動いてしまうのです(;^ω^)

初心者は絶対にお店に一人で行かないことをお勧めします。

本当に格好のカモにされます(-_-;)

 

ちなみに、あまりに好きすぎて、最近、天鳳のサンマを始めてしまいました笑

今日、ちょうど100戦が終わったので、戦績を公開します!

 

プレーヤ名: ジャン店君
■全期間 / 段位戦 3人打ち
三段 750pt R1950
対戦数: 48+32+20 = 100
1位率: .480 (48回)
2位率: .320 (32回)
3位率: .200 (20回)
飛び率: .050 (5回)
通算得点 : +1495.0
平均得点 : +14.95
通算順位点: +1560
平均順位 : 1.72
配牌数: 716回
和了率: .354 (254回)
放銃率: .132 (95回)
副露率: .293 (210回)

 

正直、ちょっと放銃率が高いかなー(-_-;)

もうちょっと引く場面を増やさないとと思います(^-^;

皆さんも僕とやるときはお手柔らかにお願いしますm(_ _;)m

 

では、今日はこの辺で、また、お会いしましょう!

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m