ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

初めましてのご挨拶

初めまして!

僕のことはジャン店君と呼んでください(^^)

 

麻雀歴8年、雀荘の店員歴2年強、始めたころは寝るか麻雀をするかという生活を送ってました(;^_^A

 

そんな麻雀漬けの僕が、これから麻雀に関する記事を書いていきたいと思います!

これから始める人、友人勝ちたい人、フリーでゲーム代くらいは勝ちたい人、そんな人たちに少しでも役立てる情報を書いていきます。

でも、僕が書いたことがすべてではないと、僕は思っています。

誤解のないように、初めにこれだけはお伝えしておきます。

 

麻雀に絶対の正解はありません。

 

いく通りもの可能性とそれに対する確率が存在する。そして、それは何を求めて麻雀をするかによっても変わってきます。

世の中には色々な人がいます。釣りが好きな人、運動が好きな人、読書が好きな人、それこそ無数にいます。そんな人たちが同じゲームをして、同じ動きをするでしょうか?

当然、答えは否です。

でも、だからこそ、麻雀は面白いのです。

正解がないからこそ面白い。僕は皆さんにそれを知ってほしいです。

 

麻雀は勝ち負けのあるゲームです。勝つ人がいれば、負ける人がいる。それは当然のことです。ゆえに、熱くなってしまうことも、多くあります。それが原因で友達と喧嘩になることもあるでしょう。

失敗したがゆえに、あがりを拾うことができたなんてことはよくあります。それはただただついていただけだと思います。でも、自分以外の人がそれをやった時、特に自分がいい手を作っていた時、どうしてもきつい言い方をしてしまうこともあるでしょう。

でも、麻雀は一人でやることはできません。他者がいて初めてできるゲームです。

そのことを忘れないでください。今、集まっている人は自分のために貴重な時間を使っていてくれていると思ってください。

感謝して、広い心をもって、相手に接してください。

 

いきなり説教じみたことを書いてしまいすみません(;´∀`)

他の記事では、このようなことを書くつもりはありませんので、ご心配なさらず笑

 

では、では、皆さん、より良い麻雀ライフをお楽しみください(⌒∇⌒)

よろしくお願いいたしますm(_ _)m