ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

【中級】待ちの形~多面張③・両面+シャボ~

こんばんは!

ジャン店君です(ヽ´ω`)

 

今、仕事が繁忙期過ぎて死にそう……

と、どうでもいいことは置いといて、今回は実践でよく出る三面張を紹介します!

ヽ( ・∀・)

題名には、両面とシャボと記載しましたが、皆さん、思い付きますか(´・ω・`)?

 

さて、では早速、形の例を紹介します!

 

・2223477 → 257待ち

 

これ↑が今回の形になります。

ん、思ってたのと違うって?気にすんな

(ヾ(´・ω・`)

 

では、解説していきます。

今回のような形で多面張になりやすい部分があります。それは222の暗刻の部分です!

実は暗刻と何かがくっつくと、多面張になりやすいんです。なぜかというと、暗刻の牌を頭や他のメンツの一部として扱えるからです。

分解して見てみましょう。

 

2を暗刻とした場合

・222 34 77 → 25待ち(両面)

 

2を頭とした場合

・22 234 77 → 27待ち(シャボ)

 

こんな感じになります。

2を暗刻にすれば、77が頭になって34が待ちの形になりますね。

また、2を頭にすれば、234がメンツになって、2と7のシャボになりました。

だから、この多面張の待ちは257になります!(´・∀・`)ドヤ

 

これは本当に実際よく出てくるので、マスターできればレベルアップ間違いなしです(^ー^)

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

またよろしくー♪ヽ(´▽`)