ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

【中級】待ちの形~多面張②・暗刻と単騎~

こんばんは!

ジャン店君です(^ー^)

 

今回は多面張②という事で暗刻形と単騎の複合型を紹介します。

ちなみにこの形、基本は2つしかありません(;゚∇゚)エッ

例を出すとこんな感じ↓

 

・4555 →    346待ち

・3555    →    34待ち

 

2つとも5の暗刻と単騎がくっついている形です。

違いは牌が3より4の方が5に近いという事です。

これを形として解説すると、次のようになります。

 

4555

・45と55 → 36待ち

・4と555 → 4待ち

 

3555

・35と55 → 4待ち

・3と555 → 3待ち

 

5が暗刻の時は、2つとも単騎になりますよね。

でも、5を頭として考えるとリャンメンとカンチャンで違いが生まれます。

当然、リャンメンの方が待ちが増えます

(*´∇`)

 

これが暗刻と単騎の形です!

これをマスターすれば、さらに麻雀が楽しくなります(^ー^)

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

また、お会いしましょう♪ヽ(´▽`)