ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

【初級】“筋”って何?

こんばんは!

ジャン店君です(^ー^)

 

今日は“筋”について解説していきます!

初級の方にも分かりやすいように、まずは筋とは何かを書いていきます。

 

結論から言うと、筋とは互いに3離れてる数字のことを言います!

具体的に書くと、筋は以下の三種類です!

・1 4 7

・2 5 8

・3 6 9

 

まず、一個目の1、4、7は1と4、4と7が筋の関係になります。

二個目は2と5、5と8、三個目は3と6、6と9ですね(о^∇^о)

 

はい、ここで皆さんは、で、それが?ってなったと思います(´▽`)

実はこれ、麻雀ではとても重要なんです

(;゚∇゚)エッ

 

ここで麻雀の待ちにおいて、最もポピュラーで、そこそこ上がりやすい形を思い浮かべてください。

皆さんはどういう形を思い浮かべますか?

 

初心者にもわかるように、基本の形を紹介しておきます!

 

・頭が無くて一つだけ他とくっついていない単騎待ち

・13など真ん中がぽっかり空いたカンチャン待ち

・89など端っこに寄ったペンチャン待ち

・55と99など二つずつを使ったシャボ待ち

・56など二つの数字が並んで、端っこに寄っていないリャンメン待ち

 

 

基本はこの五種類です!

この他の待ちはタメンチャンと呼ばれ、上のものを組み合わせた形になります。

それは別の記事で解説していきます!

 

では、上記の五種類で一番上がりやすいと思うのはどれでしょう?

ヒントは奇をてらわないことです(* ̄∇ ̄*)

 

はい、答えは最後のリャンメン待ちですね!

では、例の56は何待ちになるでしょう?

 

答えは4と7ですね!

そう、リャンメンの待ちは必ず筋になっています(*゚Д゚*)

一個だけだと本当かわかりませんよね

(  ̄▽ ̄)

他のも見てみましょうか。

 

・形23 → 待ち14

・形34 → 待ち25

・形45 → 待ち36

・形56 → 待ち47

・形67 → 待ち58

・形78 → 待ち69

 

ほら、待ちが必ず筋になっています

(´・∀・`)ドヤ

つまり、4を切っている人の待ちがリャンメンだった場合、1と7は当たりにはならないんです!

 

これが筋の特徴ですね♪ヽ(´▽`)/

筋は147、258、369って覚えおきましょう!

 

ちなみに、中級でも筋は重要になってきます!

それはまた別の記事で解説します(´▽`)

お読み頂き、ありがとうございました

m(_ _)m

では、またお会いしましょう(°▽°)