ジャン店君の麻雀広場

麻雀好きの麻雀研究広場です(^▽^)/※このブログは管理人が気が向いた時のみ更新されます

【上級】意味ある一打

こんにちは!

ジャン店君です(^0_0^)

 

今回は麻雀の上達方法を教えて行きます!

と言っても、精神と時の部屋に入ったり、自分と真似っこをしてくる相手と戦ったりというような類いではありませんm(_ _)m

※元ネタを知らなかったらごめん(´・c_・`)

 

麻雀を生業としている人達は例外なくやっていることだと思ってます。

上級の方の中にも、すでに実践している人もいるでしょう。

 

それは全ての打順で“意味ある一打”を打つことです!

 

例えば、配牌から一つツモった後の第一打。

皆さん、いらないと思った牌を切りますよね?

では、その「いらないと思った理由は何ですか?」と聞かれて、すぐに答えられますか?

それが答えられる一打が“意味ある一打”だと僕は考えています(^ー^)

 

えっ、そんなの当たり前じゃないの?(^^;

そう思った方、自分の麻雀を思い返してみて下さい。

麻雀は長時間続くゲームです。一半荘だけでも40分から1時間近くはかかります。その中で自分が行う打牌は1局平均を10打としても、80打は打つことになるでしょう。飛んだり、手が速い人が入ればもっと少なくなるかと思いますが、概ねそんなもんだと思って下さい。

そうすると、“なんとなく”切ってしまう牌が出てくるのではないでしょうか。

特に、麻雀は夜通しやったりすることもあります。眠気も相まって、ぐだくだになることもあるでしょう(;´Д`)

 

それでも、できるだけ多くの“意味ある一打”が打てる人が上達できるのだと思います。

 

さらに、すでにそれが身に付いている人は、自分が切った牌以外でも、その牌を切る理由があるか考えて見て下さい。

そうすると、新しい発見や今まで思い付かなかった上がりの形が見えて、戦略の幅が広がると思います!

どんどん挑戦して、一打を自分のものにしましょう(°▽°)

 

お読み頂き、ありがとうございました

m(_ _)m

では、またお会いしましょう♪ヽ(´▽`)/